透明封筒・DM発送お役立ちコラム集
宛名ラベルに注意
DMを発送する場合には、発送する方法を考えておく必要があります。
初めに発送方法を考えておかないと、発送するときに修正が必要になる場合があります。
どうして修正が必要になるかというと、どの運送会社を使うかにより、
宛名ラベルの大きさや、ラベルを貼る枚数が変わります。
ヤマトメール便の場合には2種類の宛名ラベルがあります。
1 ヤマトの宛名ラベルでバーコードが入っている大きなサイズの宛名ラベル
サイズはタテ66mm × ヨコ86mm
2 御社が作成した宛名ラベルを貼る場合。
この場合は別途ヤマトバーコード宛名ラベルも貼ります。
合計で2枚のラベルを貼ることになります。
この場合のヤマト宛名ラベルのサイズは
タテ30mm × ヨコ46mm
佐川急便で扱うゆうメール便の宛名ラベル
このゆうメール便の場合は3種類のラベルが必要になります。
理由は佐川急便が集荷して郵便局が配達するためです。
そのため3種類の宛名ラベルが必要になります。
1 ご自身で作成した宛名ラベル
2 料金後納シール(冊子小包)ラベル 大きさはタテ35mm × ヨコ29mm
3 佐川急便の差出人シール 大きさは タテ25mm × ヨコ48mm
特に注意が必要なのは、「A4ハガキ」などのハガキに直接貼る場合です。
直接貼るわけですから宛名ラベルの大きさ分以上のスペースを空けて
印刷をしておかなければなりません。
ではもし、A4ハガキに宛名ラベルを貼るスペースをつくらずに
印刷してしまったどうすればよいのでしょうか?
通常は印刷のやり直しが必要ですが、裏ワザとして、
A4ハガキを透明封筒に入れて透明封筒に宛名ラベルを貼れば問題解決です。